2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『グーニーズ』

グーニーズ - Wikipedia ブルーレイで復習。やっぱりおもしろい。4人のキャラの立ち具合(特にチャンク)が絶妙なんだな。本編もさることながら、大人になったグーニーズ達が勢ぞろいする解説モードが楽しかった(本人達の映像もあり)。チャンクは弁護士に…

『評決』

評決 - Wikipedia フランクは、コンキャノンの巧妙な法廷外戦術で窮地に追い込まれて一旦蹴った示談を再度申し込もうとするなど、情けない場面も多々あったが、何と言っても最後の法廷が見ごたえ抜群だった。複雑な余韻を残すラストシーンの電話も印象的。評…

『雪に願うこと』

雪に願うこと - Wikipedia ぶっきらぼうな伊勢谷友介の演技は、東京の生活で擦り切れてしまった学を表現するための「あえて」なんだろう。そんな学を迎え入れる厩舎の仲間達がとかく温かく、その朴訥な優しさが観る側にも伝わってくる。物語のメインストリー…

『ニック・オブ・タイム』

ニック・オブ・タイム - Wikipedia TSUTAYAのフェアで推していたので借りてみたのだが、設定の無理が気になってしまいイマイチ楽しめなかった。現場の警備まで掌握しているプロの暗殺者集団が素人のワトソンに暗殺を強要するという設定は、ワトソン本人にダ…

『ハート・ロッカー』

ハート・ロッカー - Wikipedia 爆弾処理や遠距離射撃戦などの緊張感が、映像と音響で鮮烈に表現されている。また、市民を保護したくともテロリストと見分けがつかない難しさが伝わってくる。そういった表面的な部分が高いテンションでリアリティたっぷりに描…

『フィクサー』

フィクサー (2007年の映画) - Wikipedia 終始、抑えの効いた淡々とした描写で、ジョージ・クルーニーの渋みを最大限に生かしながら、事件の構造が少しずつ明らかになっていく。華々しい表舞台とは対照的に、とにかく事を荒立てずに揉み消したい大企業の裏の…