『ニック・オブ・タイム』

ニック・オブ・タイム - Wikipedia
TSUTAYAのフェアで推していたので借りてみたのだが、設定の無理が気になってしまいイマイチ楽しめなかった。現場の警備まで掌握しているプロの暗殺者集団が素人のワトソンに暗殺を強要するという設定は、ワトソン本人にダメージを与えるといった裏の目的でもない限りどうにも不合理というものだろう(そういったオチが用意されているわけでもない)。ワトソンに向けられている監視の目が、作り手の都合に合わせて強まったり逸れたりするのも興醒め要因だった。作中の時間がリアルタイムで進行するという趣向を、ドラマ「24」に先駆けて採用していて「おっ」と思ったが、カメラは基本的にワトソンの行動を追いかけているだけであり、異なる場所で出来事が同時進行するといった演出があるわけではないので、この趣向も特に効果が上がっているとは思えなかった。
という感じで、残念な脚本のためせっかくのジョニー・デップが生かしきれていない印象。この手の映画は脚本が特に重要だと思うのだけど。

ニック・オブ・タイム [DVD]

ニック・オブ・タイム [DVD]