『サンキュー・スモーキング』

「情報操作の王」と異名をとるタバコ団体のPRマンのニック(アーロン・エッカート)は愛煙家の自由を守るべく、日頃から得意の話術を使って嫌煙家からのバッシングをかわしていたが、ある日突然、絶体絶命のピンチに直面する……。(映画.com


ヤング≒アダルト』のジェイソン・ライトマン監督作を追ってみようと思って手に取った。徹頭徹尾タバコ業界を皮肉たっぷりに描いた話ではあるけれど、息子との関係の部分には普遍的な主張もあって大変良かった。あと、タバコのパッケージデザインをモチーフにしたオープニングのシーケンスがお洒落でした。
J.K.シモンズってジェイソン・ライトマン作品にえらい出てるんだな。
70点

サンキュー・スモーキング <特別編> [DVD]

サンキュー・スモーキング <特別編> [DVD]