『武士の家計簿』

御算用者(経理係)として加賀藩に代々仕えてきた猪山家の八代目・直之(堺雅人)。しかし当時の武家社会には身分が高くなるにつれて出費が増えるという慣習があり、猪山家の家計もいつしか窮地に追い込まれてしまう。そこで彼らは、直之の提案で武家とは思えないほどの倹約生活を実行することになる。(映画.com


誠実で、自らの仕事に誇りを持ち、家族を大切にする直之の真っ直ぐな生き方に、古き良き時代の日本人像を見ることができる。ただし映画として見たときには盛り上がりに欠け退屈と言えなくもない。見終わって初めて、あぁこれは創作というより記録映画に近いんだと気が付いた。堺雅人仲間由紀恵松坂慶子、西村雅彦といったキャスティングはフィクションぽさを強める方向に働いていると思うので、どうもちぐはぐな印象だった。
60点

武士の家計簿(初回限定生産2枚組) [DVD]

武士の家計簿(初回限定生産2枚組) [DVD]