『変わる家族 変わる食卓』 岩村暢子 著

変わる家族 変わる食卓―真実に破壊されるマーケティング常識

変わる家族 変わる食卓―真実に破壊されるマーケティング常識

現代の食卓を淡々とレポートする。
ダメ出しをするわけでもなく、分析や改善策の提示があるわけでもないが、それらの食卓が大変好ましくないことは一目明らかなので、淡々とされる方がかえって身につまされる。小さめに載っている食卓の白黒写真がまた、事件性を帯びているかのような雰囲気を醸し出しているのでなおさらこたえる。
テレビに低俗な番組が増えているのは、国民がそれを望んでいる(視聴率を取る)からだ、というのと同じロジックが食卓にも当てはまるのかもしれないと思った。国民が望む(売上が伸びる)お手軽な食卓を、スーパーやコンビニがサポートしてしまっている格好。